ソノホカ

【社員復帰】ただ今戻りました。ゆーりです。

2017年4月27日


みなさん、お久しぶりです。
お会いしたことのないみなさん、初めまして、ゆーりこと山田友梨(やまだ ゆり)です。

2016年2月に息子を出産し、1年あまりの育児休業中でしたが、
今週から無事に職場復帰をしております。

この1年、息子と2人、バタバタしたり、のんびりしたり、ヨレヨレになったり、
初めてだらけの毎日を過ごしてきました。

出産は噂通りめちゃくちゃ痛かったのですが、生まれた瞬間は
「あんた…ホンマにお腹の中に入ってたんやな…!」とばかり、
自分から小さな人間が出てきて、正直ビックリしました。
自分の母親が、その母親が、そのまた母親が、、、出産というものを繰り返してきたのだと思うと生命の不思議を感じますし、
私の身体にも、その動物的な機能が備わっていたということを強く実感したからでしょうか。

↓誕生間もない息子
IMG_0067

「小さな人間」こと息子は、大病や怪我をすることもなく1歳を迎え、ヨチヨチと歩き出そうかという所です。
毎朝起きた途端に「まんまーー!!(飯くれーーー!!)」と叫んでいます。元気です。

子どもが生まれると価値観が変わる、といいますが、
同じまちでも「住みたい」「働きたい」「遊びたい」という視点以外に「育てたい」という視点が加わると、
全然違った風景が見えてくるものだなぁと思います。
まちに限らず、子育てを通して前とは違った風景を見ることが、今は楽しく嬉しいです。

しばらく職場を離れていましたので、少しづつエンジンをかけながら
またみなさんと豊かな時間を過ごすことが出来ればと思っております!
それでは、再びよろしくお願いします。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

国内外の水辺の動きや水都大阪の活動がぎゅっとつまった『都市を変える水辺アクション』絶賛発売中!

『都市を変える水辺アクション:実践ガイド』(共著:泉英明/嘉名光市/武田重昭)

タグ: