″地域のビジョンと実践″ をテーマとした、まちづくりのディレクター人材養成プログラム「アーバニスト(まちづくりディレクター)養成プログラム 2020~第3回 地域のビジョンと実践~」に、アーバンデザインセンター(UDC)のメンバーとともに、泉がゲスト講師として登壇します。
オンラインで実施される全4回のプログラム、泉は4日目の9.26(土)に登壇予定です!
テーマは「新たなエリア価値創造へのプロセス」です。
【プログラム開設の主旨】
まちづくりの担い手の養成は、全国的な喫緊の課題です。特に、公・民・学の連携の需要が増し、アーバンデザインセンター(UDC)の開設も相次ぐ中、多主体の連携を担うディレクター人材が求められています。
ただ、求められている役割は多岐にわたり、従来のプランナー、建築家といった職能とは異なり、調査・分析、マスタープランの立案、都市空間のデザイン・計画調整から利活用を含めたマネジメント、イベントを仕掛けるプロデューサー機能、ワークショップのファシリテーションまで幅広い領域をカバーできるスキルと、コミュニケーション能力を兼備した人材で、これはいわば、都市を都市らしくする専門家「アーバニスト」です。
UDC ネットワークを構成するUDC イニシアチブでは、2018年に、全国のUDC における実務の現場の第一線で活躍する専門家の方々を講師とする「アーバニスト養成プログラム」を開設しました。今回は第3回目として、″地域のビジョンと実践″ をテーマとした全4日間のコースを開講します。ご関心のある方々は奮ってご参加ください。
一般社団法人UDCイニシアチブ 代表理事 出口 敦