園田がリノベーションスクール@そうかにユニットマスターとして参加します。
「リノベーションスクール」とは、草加市に実在する空き家や空き店舗、空き地などの遊休不動産を題材に、遊休不動産と周辺エリアを再生する事業計画を3日間かけて作成し、最終日に題材物件のオーナーにプレゼンテーションを行う「短期集中実践型スクール」です。
今回のスクールでは、第1回から第3回でも設置した、「事業化コース」(空き物件を題材に事業計画を組み立てる)に加え、新たな取り組みとして「公共空間利活用コース」を設置します!
「公共空間利活用コース」では、道路の在り方を考え、草加のまちに住む人の暮らしを更に豊かにする方法を考えます。
「リノベーションスクール」は、地域経営課題の分析、それらを解決する企画や事業計画の立て方、そしてデザインやプレゼンテーション手法などを学ぶと同時に、物件のリノベーションというハードだけでなく、地域経営課題の解決というソフトのリノベーションを目指すことを学ぶ実践的なプログラムで行われます。
講師は、リノベーションまちづくりの実践者として、全国各地の第一線で活躍している方々です。
草加市でまちづくりの実践者、プレイヤーになりたい人。建築業、不動産業、デザイナー、クリエイター、経営者(個人事業主含む)など自分のスキルを生かしてまちに貢献したい人大募集!!
また、サポート役としてかかわってくれる、草加のまちが大好きな(もしくはもっといいまちにしたいと思っている)会社員、主婦、学生等の参加もお待ちしております。
ほしい暮らし、行きたい場所やお店、理想のまちは、自分たちの力でつくれます。
とにかく3日間真剣にまちと向き合い、そして、まちに変化を生み出したいという気持ちさえあれば、どなたでもご参加いただけます。