ニチジョー

THE HEART BEAT TIMES vol.6(2017/4/1)

2017年4月1日


2016年度が終了し、2017年度がスタートです!
2016年度、締め括りの1ヶ月。
今回は水辺の写真が3枚も!春になり、お外遊びが楽しい季節の到来ですね◎

THE HEART BEAT TIMESでは、仕事・プライベート問わず、HBPメンバーぞれぞれの毎月ベストショット1枚(ハートビートな1枚)にその時の気持ちを添えてお届けします。
今回は、2017年3月の振り返りです。

いずみ ひであき

IMG_6610

日本橋をスタートして小名木川へ、最後は清澄白河のアートスペースへ。
陣内先生の案内で佐藤夫婦のかっこいい「みづは」でクルーズ、
上陸して藪前さんのアートプロジェクト案内の後、服部さんコーディネートのシンポ。
東京の水辺を堪能しました。

★舟遊びみづは
舟遊びみづはWEBサイト
脱サラして船業界に飛び込んだ!江戸文化と水辺カルチャーを伝える小舟「みづは」の物語(その1)

そのだ さとし

FullSizeRender

仕事で行った出雲の街。
地元の方にご案内いただき、初めて「結納屋」という商売のお店にいきました。
目の前で水引の叶結びを結っていただき感動。人もとても親切で、歴史と文化を感じる素敵な街でした。

FullSizeRender (1)

東京の研究会で一緒に活動している鈴木美央さんに誘っていただいた埼玉県志木ニュータウンでのお仕事。
団地のすぐ脇を流れる柳瀬川ではイベントがなくても、ピクニックや読書、サイクリングや散歩等、多様なアクティビティがあってとても豊かなシーンが根付いていました。
とても素敵な街でした。

ありが たかなお

3月有賀

二期工事が完成間近の木津川遊歩空間を設計者の岩瀬諒子さんにご案内して頂き見学してきました。
随所に活用されることが意識された素敵な設計で、これから使われていくことが楽しみな空間でした。

★木津川遊歩道空間について
新・公民連携『「ひな壇」で水辺とまちをつなぐ』

きしもと しおり

IMG_8621

お初天神裏参道の2周年誕生祭に遊びにいきました。
裏参道の通りは私道のため、机・椅子を出して、テラス席として「道呑み」ができます。
通りを歩いていると、楽しんでいる人が見えるのと心地よい密度感があり、いつ行っても楽しい気持ちになります。
やっぱり外で飲むと楽しい!春が待ち遠しいな。

★お初天神裏参道
http://www.ohatsu-urasan.com

4月のHBPの予定

■4/14(金) 〔泉登壇〕 リノベーションまちづくりサミット2017

 

あとがき

20170405172545_00001

昨年度の弊社は、新メンバーを加え、新たな体制となり、走り続けました。
2017年度も楽しい1年にしていきたいです。

 

★THE HEART BEAT TIMESのバックナンバーはこちらから!
THE HEART BEAT TIMES

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

国内外の水辺の動きや水都大阪の活動がぎゅっとつまった『都市を変える水辺アクション』絶賛発売中!

『都市を変える水辺アクション:実践ガイド』(共著:泉英明/嘉名光市/武田重昭)

タグ: